
│posted at --:--:--│
2010.02.13(土)

今年もやってきましたねっ!バレンタイン!

本当は石畳チョコを作る予定だったんだけど






予定を変更して、ガナッシュっていうのかな?






そういうのを今回は作ろうと思い立って作ったよ!






はいはーい!






外はコーヒー味、中身はキャラメル味のチョコを作ろうと






思いまーす!(^-^)/
材料1
材料はそのキャラメル1袋、生クリーム液状25ml、ラム酒小さじ1杯
コーヒー板チョコ3枚、らくらくテンパリングの素10g
材料2
画像を取り損ねてるからワープしちゃうんだけど。。。






練習1
キャラメル、めっちゃ溶けにくかったぁ><






やっぱ刻まなきゃな。。。






ここまでの工程はそこそこ良かったと思うんだけど。。。
結果1
左:キグさん作 中央:ロシェ 右:ピエールマルコリーニ






orz。。。






気を取り直して!






今度は、イチゴチョコ作るんだからっ!><






まぁ、作る方法はほぼ同じなんだけど






溶けたイチゴチョコにフリーズイチゴを投入。
イチゴ材料
そしてまた練り練り。。。
イチゴ練習1
肉と思ったそこの人!自重ですぉ!
イチゴ結果1
おいしそうに見えないフラグです。。。p_qエーン






あきらしゃんのためにあきらめないんだからっ(ノ_・。)






とりあえず、手で成形するとまずそうなのでここはひとつ!






型押しに頼ることにした!(`・ω・´)b






作る工程は同じ!






ハートチョコ練習1
今度こそ!うまく行けえええええぇぇぇぇぇ~~~~~い!!!!!


























































ハートチョコ結果1
そこそこいい感じではないかい?( ̄ー ̄)ニヒ







ハートチョコ中身
うんうん、中身もそこそこいい感じw






ただ、外のビターが最初に板チョコの状態で食べた時、






ビターポッキーレベルだったから中のミルクチョコに






負けて、ビター感が隠れているので次回はカカオの






%がちょっと多めにする事にしよう!






この調子で本番にすることにした!
イチゴハートチョコ材料
材料
meijiイチゴリッチチョコ3枚  meijiホワイトチョコ4枚
生クリーム100ml ラム酒小さじ3杯 フリーズイチゴ20g







イチゴハートチョコ本番1
生クリームを鍋にちょっと黄ばみが出るまで火にかけます。






イチゴハートチョコ本番2
刻んだイチゴチョコの中に生クリームを流し込み






ダマがすべて消えるまで混ぜ混ぜ。。。






そして、ラム酒小さじ3杯を投入!






また混ぜ混ぜ。。。






混ざったかな?と思ったらフリーズイチゴ投入。
イチゴハートチョコ本番3
混ぜ混ぜ。。。そしてしばらく放置!






その間に、ホワイトチョコをダマがなくなるまで






35度~40度の湯を張った入れ物にチョコを入れたボールに






湯銭をします。
イチゴハートチョコ本番4
練り練り。。。






溶けたかな?と思ったら今度は28度~29度の張った物に
イチゴハートチョコ本番5
また練り練り~♪何となくツヤってるのがわかるかな?






ん~、雰囲気としてはマヨネーズっぽさが目安だよんw






ツヤン♪となったらチビっと温い湯の方にボールを戻さないと






チョコがガチガチになっちゃうよ!><






で、型に流して、放置してたイチゴチョコを投入!
イチゴハートチョコ本番6
ミ、ミンチ肉じゃないんだからっ><






イチゴを入れ終えたら、最後にまたホワイトチョコを






流し込んで、1時間ぐらい冷蔵庫でおねんねw(っ´-ω-)っzzz






型から外す前に、ナイフか何か鋭いもので周りを削っていって






型から外すよん♪






せーのっ
パカッ
イチゴハートチョコ本番7
いい感じだ( ̄ー ̄)フフフ






ちなみにこっちはチョコバージョン。






多少、同じ事だからは画像や説明は省くんだけど






湯銭は50度だそうな。(イセリさん監修w)






ハートチョコ本番材料
材料
ベイクドビターチョコ65%だったと思う200g
meijiミルクチョコ3枚 生クリーム100ml ラム酒小さじ3杯
らくらくテンパリングの素10g






さ、ホワイトチョコでは使わなかった






らくらくテンパリングの素を使ってみる!







初めて使ったときは形状が悪すぎてよくわかんなかったけど






今回は本番だし、使わないともったいないからねっ!






50度で溶かしてダマがなくなったところに






茶こしでフリフリし終えた素を投入!
ハートチョコ本番1
らくらくテンパリングの素恐るべし。。。




























ハートチョコ本番結果
個人で頑張るよりかなりいい感じかもしれない(──┬──__──┬──)






比較デスw
テンパリングの比較
左:頑張ってテンパリングを試みたの図 右:らくらくテンパリングの素を使ったの図






裏技。。。恐るべし。。。(;´・ω・)






そして、忘れてはいけないデコ!






細かかったけどねぇ、頑張ったよ!


















じゃんっ☆
送った物
あきらしゃんに喜んでもらえるかなぁ~ん♪






コメントは追記で! 双さん
めちゃ、遅いけどおめでとう!
双さんもたまにはメイポゥに来てねん♪


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


匿名希望さん
忠告ありがとう!
被害が出なくてすんだよ!><


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


匿名希望さん
名前初めて見る気がするんだけど。。。
だ、誰だろう。。。(;´・ω・)
でも!また戻ってきてちょ!><


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


ヒロヒロ
了解~☆


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


蒼さん
最近めっきり見かけないぞ・3・
かわいいでそーw
でも撮影は超恥ずかしいんだからっ><


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


あきらしゃん
ありがとうw
ついつい更新さぼっちゃうけど^^;
頑張るねw


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


れっふぁーc
高校、大変かい?><
余裕があれば遊びに来てねん♪


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


匿名希望さん
ありがとう!
出来れば、ブログ名か何か教えてもらえれば
遊びに行けるんだけどなぁ^^;
名前をクリックしても飛べなかった^^;


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


匿名希望さん
すれ違いかぁ。。。しんどいね。。。
いや、録はそのままにしとくよ。。。
もちろん!友達だからねっ><
どんなふうにすれ違いか分かんないから違うかも
しれないけど、寂しい時は積極的にこっちから
電話をしたり何か連絡の方法を取るといいと思うよ。
@、誰かに何かを言われてもいい事以外は信用しない事。
かな?参考にならなかったらごめんね><


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;


以上!
スレッドテーマ:メイプルストーリーぽぷら ジャンル:オンラインゲーム
│posted at 22:43:15│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
とりあえず、チョコ作りお疲れ様でした、と。

うーん、ミンチ肉・・・じゃないね、
イチゴチョコだね。
おいしそうに見えるよ!肉って言われるとアレだけど!
ところで、写真の手前側が暗いのは影かな?
キグさんの。
ちょっと見づらいよー
まぁ写真があるだけ良いのかな?
もちだみん│URL│posted at 2010-02-13(Sat)23:30│編集
おつかれさまーーーーーインするよw
琥珀│URL│posted at 2010-02-14(Sun)12:06│編集
お疲れ様でした^^;
チョコて想像以上に難しいですもんね^^;
ご苦労されたと思います;;
コメントがこんなに遅くなってしまいマシタ・・@@;
イセリ│URL│posted at 2010-02-16(Tue)09:02│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

キグ

Author:キグ
メイプルストーリー
ニックネーム:キグ、キグキグ、キグさん
   鯖    :くるみ(旧ぽぷら)
職     業:ビショップ
レ  ベ  ル:154

※oキグルミンoは
   私ではありません。

 
FC2カウンター

 
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 
